雪にやられた、TAKA先生の冬休み
RSS

最新記事

【TAKAと行く イギリス語学研修ツアー】準備レッスン第2弾!
出発前ガイダンス実施
宿泊施設の様子
一日目の夕食と夜のアクティビティ
初日午後のレッスン!

カテゴリー

検索エンジンの供給元:

マイブログ

雪にやられた、TAKA先生の冬休み

今日は久々に冷え込みましたね。思えば朝方マイナス10度を下回ったのは久しぶりです。

今日、明日から北見市内の小学校の3学期がスタートしますね。中学校は先週金曜日からもう3学期が始まっているところも多いと思います。

イングリッシュ・フェス英語スクールの生徒さんの中には、この冬休みにインド・イギリス・ハワイなど海外に出かけられた方も多かったです。たくさんのお土産ありがとうございます!

さて、私TAKAは少し早めに冬休みをいただいて、グアムに行ってきました!

それはいいんですが、大変な波乱のグアム旅行で・・・

本来、12月17日に女満別空港から東京に向かって、成田で1泊して18日にグアムに出発する予定でしたが、例の爆弾低気圧がこの道東にちょうど直撃して、17、18日と2日間にわたって女満別空港発着の便が全便欠航する事態となってしまいました!

よりによってこんな憎むべき低気圧にすっぽりと覆われ・・・

←左側にかろうじて見えているのが私の車。
こんなんではどうがんばっても無理です。

途方にくれながら、ここから怒涛の旅行日程調整が始まります!一緒に行く友人夫婦は海外旅行初なのですが、彼らは私たちよりも1日早く東京入りして、ぎりぎりセーフ。でも彼らのことが気がかりで何がなんでも行ってやる~!と意気込み、旅行会社や航空会社への電話の嵐です。

女満別からの便は振り替えてもそれが欠航になり、また振り替えても欠航になりを繰り返して、結局女満別から出発できたのは3日遅れの20日土曜日のしかも最終便。その便も1時間近く遅れるという事態に。羽田空港に着いて、ぎりぎり最終のバスに間に合いました。あと5分遅れていたらアウトでした。

さて、成田からのグアム便は満員!もう入る余地が無いと言われ、なんとかしてくれ~と泣き付くと、ビジネスクラスなら空いているという回答。でも、格安でオファーしてくれたので、人生初のビジネスクラスで行くことに。(旅行保険でかなりカバーできたので、まあ良しとしましょう。)

今回利用した航空会社は、アメリカのデルタ航空。
ビジネスクラスとなると、何もかにもが優先。待遇がぜんぜん違うんです。場違いな感じがしながら堪能させていただきました!

ビジネスクラスの乗客専用のセキュリティーチェックの入り口。

デルタ スカイクラブというラウンジで、飛行機を眺めながら朝食をとり、出発時刻になるのを待ちます。

飛行機に乗り込むと、機長が自らビジネスクラスの客室に出てきて話しかけてくれるんです!3日遅れでやっと北海道から出てきたなどど話すと同情され、なんやかんやと1,2分英語で会話をして、一気にアメリカモード。

ビジネスクラスは座席が無駄に広いし、料理がおいしいし、ワインもおいしい。

雪で出発が遅れましたが、それも悪くないなあと思いながら、わずか3時間半でグアムに到着。

グアムは気温が31℃!! 北海道との気温差が40℃近く!! グアムの滞在はわずか2泊3日となってしまいましたが、燦燦と輝く太陽、エメラルドグリーンから鮮やかに青くなるきれいなグラデーションを描く海など、きっちり堪能してきました。

意外とグアムでは、ハワイよりも英語を使える機会が多かったように思います。お店にしてもレストランにしてもホテルにしても時間がのんびり流れているんでしょうね。そして観光地ですし。店員さんもお客さんと会話を楽しむ余裕があるように感じました。英語で話しかけると驚くほど対応が良くなります!グアムの人はみなさん陽気に話してくれます。英語を試したいなら、面倒くさがらずきちんと対応してくれるグアムはおすすめです。

雪にやられた、TAKA先生の冬休みに対する0件のコメント: