マイブログ
 -
RSS

最新記事

小澤征爾さんのインタビュー
いよいよ出国→オランダ到着!
イギリス&オランダ語学研修ツアー いよいよ出発!
今年のヨーロッパツアー準備、本格始動!
カーリング初練習‼

カテゴリー

TAKAと行く イギリス語学研修
お知らせ
メアリグラスゴーマガジン
国内英語漬けキャンプ
英語学習 Tips
検索エンジンの供給元:

マイブログ

メアリグラスゴーマガジン

ロンドン本社のオフィシャルFBに!

メアリ・グラスゴー・マガジンズのイギリス・ロンドンの本社からたくさんのギフトが届き、その写真を撮ってお礼のメールをしたところ、MGMのオフィシャル・フェイスブックに載せたいとのことで、OKをしたら早速!極東のさらに極東の生徒の笑顔がロンドンから世界中に発信です♪

















































ロンドンの本社編集長からメールがきた!

イギリスの出版社大手、Scholastic UKのメアリー・グラスゴー・マガジンズのロンドン本社編集長のSara Johnsonさんからメールが来た!!
11/23のスキット&リーディングコンテストでこのマガジンを基にしたスキットの映像を日本のエージェントの宮内さんという方に見てもらったところ、ロンドンの本社とシェアしたいとのことで、その映像が本社に行ったことによるもの。本社でも映像が大人気だったようで、なんかご褒美まで送っていただけるとのこと
そんなこんなで、メアリー・グラスゴー・マガジンズの日本公式ウェブサイトにまでその映像のことが掲載されました!
映像は
https://youtu.be/mw9TRs3mPE8
でご覧いただけます!
また、メアリー・グラスゴー・マガジンズの日本公式ウェブサイトは、
http://www.maryglasgowmagazines.jp
です!是非ご覧ください!


【メアリ・グラスゴー・マガジンズ 指導記録 #2 - Mary Glasgow Magazines Teaching Log #2】

↑Click the title for English version.

【メアリ・グラスゴー・マガジンズ 指導記録 #2 - Mary Glasgow Magazines Teaching Log #2】

<ウェブサイトへのコメントの投稿を授業で実践-自分の考えを伝えられるようになることを目指して


メアリ・グラスゴーのウェブサイトのNewsやExtraには生徒自身のコメントを投稿できるような機能があります。


イングリッシュ・フェス英語スクールでは、この部分を海外の語学学校の留学を疑似体験できる場と考えています。


ニュースを読んだ後に、質問に対する自分自身の答えを考えますが、うまく表現できない場合は他の読者のコメントを読んで見ます。(レッスンでは講師自身がいくつかのコメントを音読します。)
それを参考にして自分自身のコメントを作ってゆきます。

たとえば、5分とか10分とか時間制限を設けてコメントを考えて、投稿します。まだ簡単なコメントですが、やはり自分のコメントが世界中の読者と並べて掲載されるのはうれしいものです。


実際のメッセージ投稿画面⇒http://maryglasgowplus.com/students/features/21446

【メアリ・グラスゴー指導記録#1-MGM Teaching Log#1】

【メアリ・グラスゴー・マガジンズ 指導記録 #1 - CROWN March/April 2012 #1】
<形容詞の最上級の導入>
 
今回からメアリ・グラスゴー・マガジンズ(以下MGM)の当教室における指導事例を掲載してゆきます。成功した面、反省面を踏まえ、今後の指導のレベルアップにつなげたいと思っています。
生徒:高校2年、中学3年(いずれもスカイプによる遠隔地-帯広市・帯広市近郊の生徒の授業)
 
レッスン時間:60分
 
-教室のレッスンではまず最初の5分ほどでウォーミングアップとして、英語の瞬発力を鍛えるべく1問1答式の英会話のQ&Aを実施しています。
 
-その後、生徒にメアリー・グラスゴー・マガジンズのウェブサイトに入らせます。(レッスンの前にあらかじめログインしておいてもらいます。)
 
ニュースのタブをクリックし、今週のニュースを読みます。ウェブサイトではいろいろなレベルで読めるようになっているので、購読しているマガジン(CEFR A2)のひとつ下のレベルのCLICK(CEFR A1)レベルでニュースを本文下の3つの質問の前まで読んでもらいます。この部分では多読の要素を含んでいるため、そのようにしています。